竜と剣

創作ものを書いていくかも

Football Manager 2020 戦績 2019-2020シーズン

f:id:vanish_l2:20200822171224p:plain

レアル戦績

リーガ、コパ デル レイ、スーペルコパ 優勝

CL、決勝でマンCに敗れ2位…これを受けてオフシーズンに主力若手を大幅に入れ替える超絶補強を敢行することになる。

f:id:vanish_l2:20200822171939p:plain

選手成績

ざっくりとアルバロ74得点で年間得点記録更新で化け物ぶりを発揮。エムバペは安定して最高水準の活躍(30得点24アシスト)を見せバロンドール獲得。ラモス、アザールは怪我が響いた。Yari Verschaeren(ヤリ・フェルスハーレン@冬移籍で獲得した)、カイ・ハフェルツが一番噛み合っていたのでこの2人を主軸に中盤は再構築する。ポグバも縦の推進力は凄いけど…PSGが欲しがり巨額で移籍していった。あっちでも活躍するだろうな。

f:id:vanish_l2:20200822173303p:plain

バルサ戦績

現実同様無冠に終わる。ただ、アンスファティやプッチなどカンテラからの光も見えている。バルサに必要なことはまずは哲学の復活なんじゃないかと。補強ではトリボの最低移籍金182億円をレアルが支払い禁断の移籍へ。その金を元にバルサが本来欲しかったデ・リフトを獲得することとなる。

f:id:vanish_l2:20200822174027p:plain

選手成績

悪くない。むしろ調子いい時くらいのスタッツ。レアルが強すぎたんや。失点数ではレアルと同じ。得点数も20ゴール程度差だが2位だった。来期はアンスファティが攻撃の中心になって巻き返せるか?

 

f:id:vanish_l2:20200822175012p:plain

アトレティコ戦績

なかなか頑張れた。

ほぼ現有戦力のまま最後まで二強についていって3位でフィニッシュ。だが無冠。CLも決勝で破れたコパも相手がレアルやバイエルンとギリギリの戦いで敗れた。一年回して思ったのは本当にアトレティコの選手は運動量と献身的で泥臭く勝つチームだなと。こういうチームは愛されるたろうなあ

f:id:vanish_l2:20200822175105p:plain

選手成績

走行距離が凄い(笑)平均で12~13Kmを90分間で走りきってる。一年間の平均で…やはりこのチームは軍隊だった。この先生きのこるにはさらに走れる選手を集めようか… 全員で水を運んでいくスタイル

f:id:vanish_l2:20200822175219p:plain

マンチェスターシティ戦績

アグエロすげぇ…基本的には現実と似た戦術で戦い、プレミア、CL(決勝でレアルに勝利)、コミュニティーシールドの三冠達成。デルブイネとフォーデンが何故か噛み合わないらしく苦労しながらも最高の結果に。アグエロスターリング、ベルナルドシルヴァ、デルブイネ、ラポルテ、エデルソンと豪華なチームが充分に力を発揮した。

f:id:vanish_l2:20200822175422p:plain

選手成績

アグエロ、デルブイネ、フォーデンの3人が特に突き抜けていた。現在、二年目のシーズンを過ごしているが唯一の懸念事項であったデルブイネ~フォーデンの仲?が改善されますます隙が無くなった。リヴァプールと高度なデッドヒートを展開してる。

f:id:vanish_l2:20200822175537p:plain

リヴァプール戦績

ううむ現実ではあんなに強いのに何故かふるわなかった…

それでもCL権は獲得。

ヘヴィメタル戦術をさらに強化すべくオフにはハリーケインを獲得。しかし、レアルにファンダイクを350億オファーを受け放出。入れ替わりにヴァランを獲得した。するとアレクサンダーアーノルドにも高額オファー(100億+オルドソラ+ノーハンケニー)を受け放出する…レアルが若手や主力を大幅に入れ替えたことによる大きな影響を諸に受けてしまった。ノーハンケニー(リーズからレアルが強奪していた)+オルドソラを獲得。ボカで活躍していたMFパラシクスを獲得。総合的には層が厚くなり二年目のシーズンを迎える。

f:id:vanish_l2:20200822175657p:plain

選手成績

破壊力はあったが守備が…ファンダイクに全て投げてしまっては本人もたまらなかっただろうと今では思う。戦術が前のめり過ぎた。ヘヴィメタル戦術をとるならばリスクもマネジメントしなくてはいけないと今なら思う。冬にはルーベンディアスも捕って守備の上積みを目指している。

f:id:vanish_l2:20200822175755p:plain

トッテナム戦績

正直、上手くいかない。シーズン序盤は4231で役割に徹したサッカーを目指すも

いまいち噛み合わず攻撃はハリーケインに頼り過ぎ。442や4123と迷走を続け5位でフィニッシュ。戦力はその他プレミア3チームに比べると辛いけどトップ4には充分なメンバーだったのだが

f:id:vanish_l2:20200822175926p:plain

選手成績

 スタッツもデレアリとハリーケインが活躍はしたものの…今ひとつ迫力には欠ける。翌年はハリーケインを高額で売り、ファビオシルヴァをさらに走るサッカーを目指すこととなった

f:id:vanish_l2:20200822182200p:plain

マンチェスターユナイテッド戦績

f:id:vanish_l2:20200822182302p:plain

選手成績

トニークロスは

f:id:vanish_l2:20200822182357p:plain

バイエルン戦績

国内

f:id:vanish_l2:20200822182546p:plain

選手成績

 若手

f:id:vanish_l2:20200822190549p:plain

ドルトムント戦績

レウス

f:id:vanish_l2:20200822190643p:plain

選手成績

ハーランド

f:id:vanish_l2:20200822190750p:plain

ユベントス戦績

不調

f:id:vanish_l2:20200822190833p:plain

選手成績

不調

f:id:vanish_l2:20200822190916p:plain

インテル戦績

なんとかEL

f:id:vanish_l2:20200822191001p:plain

選手成績

選手はがんばった

f:id:vanish_l2:20200822191236p:plain

PSG戦績

内無双

f:id:vanish_l2:20200822191318p:plain

選手成績

エムバペと引き換えにイスコ、ベンゼマを得た

f:id:vanish_l2:20200822191407p:plain

FCポルト戦績

国内不調 CLではがんばった

f:id:vanish_l2:20200822191451p:plain

選手成績

ポルトガルは経済的には厳しいが

f:id:vanish_l2:20200822191541p:plain

アヤックス戦績

優秀な若手がどんどん湧き出てくる

f:id:vanish_l2:20200822191620p:plain

選手成績

今年も優秀なのは引き抜かれていく

f:id:vanish_l2:20200822191707p:plain

アンデルレヒト戦績

コンパニのチーム

f:id:vanish_l2:20200822192634p:plain

選手成績

何気にワンダーボーイ多い

f:id:vanish_l2:20200822192715p:plain

ザルツブルグ戦績

ハーランドと南野が冬に居なくなってしまった

f:id:vanish_l2:20200822195514p:plain

選手成績

うぅん、困った

f:id:vanish_l2:20200822195600p:plain

GNKディナモ戦績

クロアチアサッカー

f:id:vanish_l2:20200822195644p:plain

選手成績

戦う集団

f:id:vanish_l2:20200822195737p:plain

ガラタサライ戦績

みんな大好きガラタサライ

f:id:vanish_l2:20200822195812p:plain

選手成績

ちょっときつい

f:id:vanish_l2:20200822195849p:plain

シャフタール・ドネツク戦績

内無双

f:id:vanish_l2:20200822195849p:plain

シャフタール・ドネツク戦績

f:id:vanish_l2:20200822200003p:plain

選手成績

Tateがよい

f:id:vanish_l2:20200822200056p:plain

パルメイラス戦績

ブラジルサッカー

f:id:vanish_l2:20200822200138p:plain

選手成績

若手育つ→欧州へ行くのループ

f:id:vanish_l2:20200822200220p:plain

ボカ戦績

ボカジュニオール

f:id:vanish_l2:20200822200300p:plain

選手成績

アルマダがよい

f:id:vanish_l2:20200822200453p:plain

アントラーズ戦績

アントラーズ

f:id:vanish_l2:20200822200516p:plain

選手成績

国外からのレンタルが豪華